腸内細菌の働きと免疫力の関わり-便秘ワンポイント

便秘の知識-便秘の症状・予防・解消法・薬-

便秘の解消には、腸内細菌である善玉菌を増やすことが必要です。

便秘の知識 ワンポイント情報

腸内細菌の働きと免疫力の関わり

腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌などに別れています。この善玉菌と悪玉菌の働きで、体調のバランスが整えられます。腸内細菌は、さまざまなものが存在しますが、善玉菌は、体に良い影響を与えます。善玉菌が増えることで、便秘を解消し免疫力にも影響を与えます。


善玉菌は、血圧、コレステロールの上昇を抑制するので、健康維持にも繋がります。善玉菌は、乳製品に含まれる乳糖やオリゴ糖に含まれる糖質を元に増殖することが可能なので、積極的に摂取すると良いでしょう。食事よって、摂取した栄養素を効果的に体内に吸収できる働きがあるので、善玉菌を増やす努力が大切です。


悪玉菌は、腸内細菌の中でも、体に悪い影響を与える細菌で、血圧やコレステロールの上昇につながります。そのため、血液中の成分にも影響を与え、生活習慣病のリスクも高めます。そのほかにも、大腸がんの発症率を高めるので、健康維持を妨げる原因になります。


老廃物を腐敗させ、有害なガスを発生させるので、便やおなら、体臭、公衆などが臭くなります。 腸内細菌は、善玉菌をヨーグルトや乳製品、オリゴ糖、食物繊維を多く摂取して増やすようにしなければなりません。また、腸内細菌が効率よく働くようにストレス、暴飲暴食などは避けるようにすると良いでしょう。

Copyright 2008-2011 便秘の知識-便秘の症状・予防・解消法・薬- All Rights Reserved.